2022

雑記

新年あけましておめでとうございます。

なんというか、昔と違って「あけおめメールが~」とか「年賀状が~」みたいなイベントも年越しから間もなく大量に起こるわけでもなく、我が家は総じて「おせち、苦手なんだよね」って感じなので食で新年や正月を感じることもないので新年感皆無のままですが。

2022年は何をするんだろうな~というところで、ふわっと今考えているものを書いていきます。

スポンサーリンク

個人サイト開設20周年

2002年末時点のサイトのトップページ。恥ずかしいのでモザイク加工。

コンテンツのジャンルは幾度となく変わってはいるし、サイト名やドメインも変わっていますが、今年で個人サイトを開設して20周年を迎えます。

開設日は2002年5月30日。なので2022年で丸20年。
最初はinfoseekの無料ホスティングサービス「isweb」でサイトを開設したんですよね、懐かしい。

余談ですが5月30日は筆者の娘の誕生日でもあるので、個人サイト開設日と相まって縁のある日です。

「20周年企画!」と何か張り切ったことができるかはまだわかりませんが、節目の年ではあるのでこのサイトでやりたいことはしっかりやっていける1年にしたいですね。

引き続き頭の悪い買い物はしない

2021年を振り返ってみるとあまり衝動買いのような「買ったけどどうしよう」みたいな買い物は少なかったかなと。

例えばスマホだとよくあるのが「安い!コスパがいい!とりあえず買っておこう!」みたいなヤツ。ああいうのサッパリなかったんですよね、2021年は。

スマートフォン、またはスマートフォンを真似るように出てきたようなデバイスはこの10年くらいでだいぶ成熟しましたし、それ故に安いものでもいいものも増えてはいるんですが。
「安いから買う」ではなく「買うだけの価値がある」と思って買い物をしていきたいですし、そう思っていくつもの製品から選んで買ったものを、しっかりとブログや外部で寄稿する原稿でアウトプットしていきたいな、という所信表明です。

もう少しフットワーク軽くいきたい

直近2年間はCOVID-19の影響で特に遠方への外出は控える傾向にありました。
おもしろそうな取材の案内を頂いても、なかなか参加を決めるにはちょっとな~みたいなところもありましたし、2022年はもう少し自分の足を使って何かできる1年にしたい。

もちろんそれもCOVID-19次第なんですが、2021年のベストバイに挙げたNikon Z 7IIなどカメラは出かけて色々なものを撮ってこそですし、ガジェットの中でも「モバイル機器」が好きなので出かけた先で使ってどうだったか、みたいな話ができないとやっぱりちゃんと評価もできないので。

ブログの更新もそうですが、もっとアクティブにいきたいと考えています。

「アクティブに!」ということで、元旦は早速朝4時から初詣に行ってみたりもしました。