Amazonブラックフライデーも折り返し!買ったガジェットはコレ

セール

今年最後のAmazon.co.jpの大型セール「Amazonブラックフライデー」。
11月26日9時にスタートし、7日後の12月2日23時59分までの約7日間のセールも、気付けばもう半分が終わってしまいました。つまり、ここからはセールの後半戦です。

色々お買得な商品が出ているAmazonブラックフライデー、前半戦で筆者が購入したものを今回はご紹介。

Amazonブラックフライデー
スポンサーリンク

Fire TV Stick・Fire TV Stick 4K Max

Amazonブラックフライデーの開始前から目玉アイテムとして予告されていたFire TV Stick。
フルHDまで対応のFire TV Stickが4,980円→2,480円と半額はお買得なので、子供部屋のテレビ用に旧型からの買い替えで購入。

また、10月に発売になったばかりの4K対応モデルの新型「Fire TV Stick 4K Max」も6,980円→3,980円とガッツリ割り引かれていたので購入しました。
先代の「Fire TV Stick 4K」は頻繁にネット接続が切れるトラブルがあり、使用場所はLANケーブルを引っ張れる場所でもないので有線LANアダプターを使っての解決も難しいので新型へ買い替えです。

毎回AmazonのセールでFire TVシリーズが安価になると「納期がしばらく先」になることも珍しくないのですが、今回は注文から翌日~翌々日の表記。年末年始の暇潰しにPrime Videoを見やすい環境がサクッと用意できるので、まだ持っていない人はこの機会にぜひ。

Echo Show 5・Echo Show 8

いつも通り、スマートスピーカー「Echo」の各モデルもガッツリ割り引かれているので購入。

3年前に今の家に越した際にスマートホーム環境をAmazon Alexaをメインにしたものの、一部にGoogle Homeも共存している状態が続いています。
定期的にワンコインくらいの価格で投げられているEcho Dotを使って徐々に置き換えを進めているものの、できることならすべてAmazon Alexaに、もっと言えばディスプレイ付のEcho Showシリーズに置き換えたくて。

今回は専ら置き時計として利用しているGoogle Nest HubをEcho Show 8に。また寝床に置いてあるEcho DotをEcho Show 5に置き換え。
Echo Show 8は6,980円、Echo Show 5は3,990円。2台買っても1万ちょっとなので普段なら1台分のコストと思えばお買得度は高めじゃないかなと。

nasne

PlayStationシリーズだけでなく、テレビやPCとも親和性の高いHDDレコーダーのnasne。
ソニーが終息を発表するもBUFFALOが事業継承し、今年春に遂に新型モデルとして発売になった新nasne(今年的に言えば””シン・ナスネ””)を購入しました。

専ら自分のテレビ録画はHDDレコーダーで済ませているものの、新番組や特番の多い時期はダブルチューナーでは補えないのでそんなときにnasneで録画が結構便利。
また、家族に自由に使っていい録画先としてnasneを設定しています。

我が家でこれまで動いていたnasneは2012年発売の初期モデル。HDDも500GBと少ないですし、丸9年も動かしているのでそろそろいつ壊れてもおかしくない状態。
新nasneは旧nasneに録画された番組を引っ越す機能にも対応しているため、これで初期型nasneに引退してもらい、我が家の録画環境は使い勝手は今まで通りに最新に更新できる、というわけです。

タブレットスタンド

前々からこういうタブレットスタンドが1個欲しかったんですが、ブラックフライデーで結構割り引かれていたので購入しました。

iPadはカバーを折りたたんでスタンドにすれば自立しますが、角度の自由も少なく「iPadで表示しながらPCで作業」のときに、ちょっと見づらい&操作しづらいことが多くて。
このスタンド、結構ヒンジがカタいのでタッチ操作でiPadが倒れてしまうこともないですし、角度の自由度も高いので結構いい感じ。強いて弱点を言うならフットプリントが大きいのでデスク上で場所をとることくらい。

THE NORTH FACE シャトルデイパックスリム

ブラックフライデーで安くなっていたわけじゃないんですが、普段使いのリュックサックを買い替えたくなったので買いました。

今まで使っていたのはNOMADICのMM04というリュックサック
ノートPCなど電子機器を入れるので撥水加工された素材や止水ファスナーは必須と考えていて、見事にその条件をクリアした上で使い勝手がいいリュックとして気付けば4年近く使っていたのですが、流石にこれだけ長いこと使うと痛んでくるわけで。
表面のビニール素材が破れてしまい雨に降られたら浸水しそうなので意を決して買い替えです。

今回選んだTHE NORTH FACEのシャトルデイパックスリムも、生地は撥水加工されたバリスティックナイロン、ファスナーも止水ファスナーだったり求める機能は一通りカバーしている感じ。
ちょっと見た目がカジュアル過ぎるかなー……という気もしますが、パリッとスーツ着てお仕事!なんて場面がないので大丈夫でしょう、きっと。

CFexpress Type Bカードリーダー

これもブラックフライデー関係ないんですが、こういうときにまとめ買いしてしまった方がポイント還元キャンペーンなど含めるとお買得なので買いました。

最近ミラーレスカメラを買い替えて、重たいデータの記録メディアがSDカードからCFexpress Type Bに変わったのでそのカードリーダーです。
カメラをPCとUSB Type-Cで繋いで読込させてしまってもいいんですが、なんとなく端子カバーがペラくてあっという間に痛みそうだったのでちゃんとしたカードリーダーを買ってみました。
それにしてもカードリーダーの選択肢が少なすぎる。もっとシンプルなやつでいいんですが……。

CIO USB PD対応 GaN 充電器

予告されていた値下げ商品の中から、CIOのUSB PDに対応した4ポート充電器を買いました。

最大100Wと高出力かつUSB Type-Cポートが3つもあるので
 ThinkPad X13 Gen2
 MagSafe デュアル充電パッド(iPhone 12 Pro + Apple Watch)
 Google Pixel 6
の3つ、4デバイスの同時充電が行えるのがいい感じ。これ1台で普段の持ち歩きデバイスが全部充電できます。

ただ、在庫は現在なしで12月中旬以降に入荷・発送となる点がちょっとイケてない。それでも冬休みシーズンには手元に届くはずなので、その時期に旅行とか予定している人は買ったら幸せになれるはずです。

Anker PowerCore Fusion 10000

モバイルバッテリーとACアダプタを兼ねちゃう便利なやつの10000mAhモデル。

ノートPCを持たず出かけるときに使っているショルダーバッグにコレの5000mAhモデルを入れているんですが、ちょっと心許ないので10000mAhモデルに買い替えです。

見ての通りUSB Type-Cポートは1つだし、持ち歩くケーブルもUSB Standard-Aのケーブルは持ち歩かないので2台同時に充電を行う場面は皆無。でもUSB PDに対応しているのでスマホの充電はあっという間に行えるしこれで十分。
iPhone 12 Proの電池持ちがあまりよくなく、ついでにGoogle Pixel 6の電池持ちは最悪なので最近モバイルバッテリー必須になっているので、セールで安く買い替えできてよかったです。

骨伝導イヤホン

結構前から気になっていた骨伝導イヤホンが30%オフになっていたので買ってみました。

なんだかんだ毎日1時間以上はZoomなどビデオ会議やビデオ発表会に参加していて、イヤホンは耳が痛くなるし、ヘッドホンに変えてみたものの群れるし首が疲れてくるので「楽だよ~」と噂される骨伝導イヤホンに手を出してみました。
多分きっと楽で手放せなくなると思うんですが、昔々TU-KAから出ていた骨伝導スピーカー搭載のフィーチャーフォン「TS41」での通話がそんなに快適じゃなかった思い出もあるので「本当に骨伝導って聞こえやすくて楽なの?」と、ちょっと疑いの気持ちも捨てきれていません。


Amazonブラックフライデー、折り返し時点で買ったガジェット系はこんな感じ。

後半戦でも何かおもしろいものが出てくるといいんですが、果たして……。

Amazonブラックフライデー