筆者の携帯電話の買い替えスケジュールは毎年秋にメインの買い替えを検討するのがここ数年の定番になっています。
昨年購入したGalaxy Note10+ SC-01Mに何も不満なく、後継のGalaxy Note20 Ultra 5Gが好みとも違うなぁ…と、2年目に突入する予定だったのですが、色々思うところもあってメインのスマートフォンに先日購入したiPhone 12 Proを利用することにしました。
iPhoneをメインのスマートフォンとして利用するのはiPhone 5以来。
それも当時は「通話とメールはフィーチャーフォン。2台目にスマホ。」という使い方をしていたので、iPhoneにすべてをまとめるのは今回が初です。
完全に個人的な覚書ではありますが、なぜこのタイミングで「iPhoneをメインにしよう」と考えたのかをつらつら書いていきます。
Galaxy Note10+の機能には不満なし

先に断っておくと、Galaxy Note8以降、3年間Galaxy Noteシリーズを買い続けているくらいにはGalaxy Noteが大好きです。
専用スタイラスペン「S Pen」での手書きは最初こそ使い所に悩む場面もありましたが、原稿の校正のやりとりで使ったり、待ち合わせの地図に書き込んだりするのは便利です。
メインメモリ(RAM)も12GB、ストレージ容量(ROM)も256GBで、さらにmicroSDカードも利用できるため容量不足に悩まされることもありません。
それに今年はコロナ禍で外出の頻度も下がり、スマートフォンを酷使する場面も少なかったので1年使った割には不調らしい不調もなく。1度だけ「急速充電ができないことがある」と修理に出したところ、予防交換として基盤交換なども実施されてもいるため調子もよく、現時点で「性能への不満」など買い替えを余儀なくする理由も見つかりません。
Galaxy S20 5Gと「5G」に不満がある

今春にスタートした「5Gサービス」を試すには5Gに対応したスマートフォンを用意する必要があり、サービス開始と同時に発売で使い慣れたGalaxy S20 5Gを購入しました。
![[みんなのケータイ]Apple Watchの電池持ちが気になる。ならば、こうすればいい。](https://k-tai.watch.impress.co.jp/img/ktw/list/1263/383/top.jpg)
[みんなのケータイ]Apple Watchの電池持ちが気になる。ならば、こうすればいい。
本当に今更ですが、Apple Watchにハマってしまいました。
ケータイ Watch
定番ですが「Apple Pay」は便利で、今までおサイフケータイに紐付けはできなかったカードでもApple Payになら紐付けて利用ができたり、複数枚のカード・電子マネーをパっと切り替えて利用できるのも使い始めると手放せなくなります。
先ほどの「スマートホーム化」もApple Watchから玄関の鍵の操作も行えますし、Apple Watchを起点とした色々な操作も慣れてくると手放せない理由のひとつです。
ここまでくると「iPhoneがメインなら、LINEなんかもApple Watchで確認できて便利なんだろうな」と考えてしまいます。
GmailとChromeを標準アプリに設定できるようになった

iOS 14からの新機能として、標準のメーラー・ブラウザをサードパーティアプリに変更することが可能になりました。
ここまでにも書いてきた通り、筆者のスマートフォンは長らくメインがAndroidであり、AndoridスマートフォンとPCの間ではGoogleアカウントを通じ様々なデータが同期されています。
ブラウザであればGoogle Chromeでブックマーク、閲覧履歴、そしてパスワードなどが同期されているため、Webサービスありきの現代において「パスワード入力を省略できる」ことは快適に使う最低条件です。
また、メールも独自ドメインをGoogle Wordspace(G Suite)で10年以上利用しており、何万通ものメールはOS標準のメーラーよりもスマホであればGmailアプリを利用しなければ、すぐに目的のメールに辿り着くことも難しいのです。
これまでiPhone(iOS)ではブラウザはSafari、メールはOS標準のメールアプリが開かれる仕様で、例えばSafariで開いたあとにURLをコピーしてChromeで開き直すといった使い方をしていました。とにかく面倒くさい。
上にも書いた通りで、この面倒がiOS 14からは解消されたことで「それなら、iPhoneでもいいかも」と思えるようになったのも今回、iPhone 12 Proをメインスマホに据えた理由のひとつです。
他にも挙げれば理由は色々ありますが、こういうブログを書いていると
・Androidだけ先行
・iPhoneだけ先行
といったアプリやサービスもありますし、両方を使っていないと書けないこともあるのでiPhone 5がメインスマホでなくなって以降も「Android+iPhone」の2台体勢は保ってきました。
しかしメインでは使っていない状況が長く続き、しかしタブレットはiPad Proを好んでここ4年ほどは使っていく中で「前のiOSでは○○できなかったのに、今はできるんだ」という発見も多く、意外とメインで使ってみてもストレスは溜まらないのでは?と考え、7年ぶりにiPhoneをメインのスマートフォンとして利用してみることにしました。
もちろん、Galaxy Note10+は凄い気に入っている1台なのでメインの座をiPhone 12 Proに譲ることにもかなり抵抗もあったのですが。
ここまでに書いてきた通り、iPhoneの方が都合のいい部分も見つかったりと「メインに使ってみよう」と考えるきっかけにも恵まれたので、来秋まではiPhone 12 Proがメインのスマホです。
惚れてる女の子に「お揃いにしよ」って言われたのが最後の一押しでした、とは大声では言えない