iPhone 7 (PRODUCT) REDを購入 – 6s Plusから、買い換える予定はなかったのに…

ケータイ

買う予定が全くなかったiPhone 7を購入しました。
それも発売したばかり、(PRODUCT) REDを購入という、iPhone 6s Plus購入時から決めていた「次のモデルは買わない」を真っ向からぶった切るような選択です、なんでこうなった。

ちなみに開封の儀はS-MAXにて執筆しています。

3倍目立つのは間違いなし!iPhone 7の新色「(PRODUCT)RED Special Edition」を購入したので開封して外観や同梱物を紹介【レビュー】 : S-MAX
...

「3倍目立つ」なんて書いている通り、とにかくこの赤は目立ちます。スペック据え置きなので既存のiPhone 7の3倍速くなったりはしていませんが、とにかく目立ちます。

スポンサーリンク

iPhone 6s Plusからの買い換え

別にスペックにも不満もなく発売から一ヶ月以内くらいに新iPhoneは購入しないと時期を外した感も出てくるため「まぁ、7はいいか」と考えていたのですが

  • iPhone 6s Plusを購入しているau回線が満期で解約を検討
  • iPhone 6s Plusの割賦残債と中古売却額がほぼ同一で精算可能
  • 夏モデルまで時間もあるのでネタが欲しい

といった理由で今回はiPhone 7の購入に踏み切りました。
丁度このタイミングで新色というのも、なんとなくブログ的にはおいしいですしね。

毎月の料金

このブログの読者ならわかると思いますが、僕のメインの契約はドコモ。
プランも自分が最低2台、家族分も合わせて合計4台は常に稼働しているスマホが存在していて、パケットだデータ容量に無頓着な家族もいるため現在は「ウルトラシェアパック50」を契約中です。
上にも書いた通り、元々iPhoneを歴代購入してきたau回線は解約。データ量も余していることからなんでもドコモにまとめてしまおう!と考えているため、iPhone 7 (PRODUCT)REDはドコモで普通に機種変更にて購入です。
iPhone 6s Plusを1年半使っていること、その前に気に入っていたiPhone 5sも同じくらいの期間使っていたのもあり、次にiPhoneを買い換えるのはきっとまた1年半後と決めつけ、今回は分割にて購入しています。

この状態での毎月の維持費ですが、シェアパックの子回線となるため

プラン名 料金
カケホーダイプラン【iPhone】 2,700円
spモード 300円
シェアオプション 500円
月々サポート ▲2,322円
本体代金
(24回払い)
3,699円
合計(税込) 5,157円

となります。
最新のiPhoneで、容量も大きめの128GBモデルを購入していると考えればそこまで高い維持費ではないでしょう。
※例えば、家族3人でシェアパック10~15、全員iPhone 7 (PRODUCT)RED 128GBを購入しても毎月2万円程度です。

僕の場合、ここに「ケータイ補償サービス for iPhone & iPad」を加入しているため、810円/月を加えた約6,000円が毎月の維持費です。

なお、店頭へ購入に行くのも面倒くさく、事務手数料の2,160円がかからないこと、現在実施中のキャンペーンでポイントが当たるかも!?なんて淡い期待を込めて、今回もドコモオンラインショップで購入しました。
待ち時間5時間とか出てるドコモショップに、わざわざ行って買うのはつらいです…(^^;

保護フィルムとケース

ストラップホールもなく、iPhone 7から防水対応になったとはいえ裸で使うにはやっぱり怖いので保護フィルムとケースを安価なもので用意しました。

保護フィルムは通販購入ではおなじみ、Ankerのガラスフィルムです。
iPhone 7のラウンドしているディスプレイ全体は保護できませんが、しっかりとしたパッケージに入って届くのはもちろん、表面のコーティングもすべすべ、割と個体差なく周辺部分が浮くことなく貼り付けできるため「間に合わせ」としても「常用」としても優秀なのがこちら。

[amazonjs asin=”B01KZ727EE” locale=”JP” title=”【iPhone 7 専用設計】 Anker GlassGuard iPhone 7 4.7インチ用 強化ガラス 液晶保護フィルム【3D Touch対応 / 硬度9H / 気泡防止】 A7471001″]

ケースも安価ながらしっかりしたものを選ぼう、今回はdodocoolのPUレザージャケットを用意しました。
「Apple Payが使えるのにカードポケットいらなくね?」なんて思ったりもするんですが。
(PRODUCT)REDの赤はとにかく眩しいため、このケースと組み合わせるとカメラ部分から覗く赤がワンポイントに格好良くて気に入っています。ちょっとドヤりたいがためにクリアケースとかでもいいんですが、多分飽きるのでこのケースとクリアケースをいったりきたりになるかなー。

[amazonjs asin=”B01M0F9G6M” locale=”JP” title=”dodocool 4.7インチ iPhone 7ケース PU皮革 背面カード収納付け  スマホ手帳型ケース”]

まとめ

というわけで、半ば勢いのようで後から理由を探してみれば「妥当な購入」になったiPhone 7 (PRODUCT)REDの購入記でした。
今時点で買い換えて良かった!を感じるのは、Pokémon GOでボールを投げるのが楽になったこと。それ以外でiPhone 6s PlusとiPhone 7で大きな違いを感じるところはまだないのですが、ゆっくりじっくり、こちらも気になることなどあればご紹介していきます。