ウマ娘、リタイア

現実世界でも全く競馬に興味なく、どちらかといえばギャンブルごとはそんなに好きじゃーなかったり、実在の馬を牡牝関係なく「娘」に擬人化するあたりに抵抗感も感じ、アニメのSeason 1の放送開始時にはどちらかといえば否定派だった「ウマ娘 プリティーダービー」。

ウマ娘 プリティーダービー 公式ポータルサイト|Cygames
...

なんでか知りませんが、いや、多分世の中はコロナ禍だったので「見ていないアニメを見るには丁度いい」となっていたタイミングでアニメのSeason 2が始まって、(Season 1の頃から応援していた人たちにとっては)待ちに待ってのリリースとなったアプリのウマ娘の勢いに負け「じゃあ、俺もウマ娘、見るか」と見たら一気にハマってしまったわけですが……。

いやはや、アプリのサービス開始から3年ほどが経過した現在、毎日ログインボーナスをもらうだけのゲームになってしまい、そこそこアプリ容量もあることから今回リタイアすることに決めました。

ゲームとしては
 ・ガチャで育成対象のウマ娘を入手する
 ・育成シナリオで、入手したウマ娘を育成する
の繰り返しなんですが、一回の育成にかかる時間がだいたい30分ほどで「隙間時間にポチポチ遊ぶ」ではないあたりが結構ストレスだったんですよね。どちらかといえば色んな作業をやり終えて、30分~1時間くらい好きなことをしよう!のタイミングで育成を行って……みたいな。

んでもって、育成シナリオも定期的に新シナリオが追加されるんですけども、その度に環境が大きく変わる。育成対象のウマ娘と同様にガチャで入手できる「サポートカード」があり、これが育成においてウマ娘の各ステータスの伸長に大きく作用するんですけど「そのシナリオで強いサポートカードの定番」みたいなものを押さえておかないと、なかなか思い通りの育成ができません。

要するに、重課金が必要な上、スマートフォンゲームとしてはあまり気軽に遊べる感じではないというのが続かなくなってしまった理由です。

なんと最後の育成は昨年4月に「途中の状態で放置」になっていたくらいですし、そこから新しい育成シナリオがどうなっているかもわからずなのでここからもう強いウマ娘を育てるのは無理だろうと判断しました。

以下リンク見ればわかるんですけど、育成シナリオいつの間にか結構増えてるんですよね。多分多くのは「URAファイナルズ」とか「アオハル杯」は知っていると思います。筆者もこの頃くらいまでは結構頑張って遊んでました。グランドマスターズで色々変わった(今までよりも育成のステータスが伸ばしやすい?)と聞いて再度育成頑張るか……と重い腰をあげたもののやっぱり続かず……。

Scenario|ウマ娘 プリティーダービー 公式ポータルサイト|Cygames
...

別に悪いゲームだとは思いませんし、むしろおもしろいんですけど、少なくとも筆者がゲームに割ける時間とタイミングとの相性が悪かった。ごめんな、ライスシャワー、俺はもうお前を強いウマ娘に育ててやれない。(そしてキヴォトスへ旅立つ俺。伊落が待ってるんだ。)

本ページは広告・アフィリエイトプログラムにより収益を得ています。

\ シェアする /
スポンサーリンク