ログハウスみたいで可愛い隠れ家カフェ、45cafeで一息ついてきた

雑記

_dsc2254

近所にオシャレなカフェがいつの間にかできていたのでデスクに向かって仕事を片付けるのにも疲れたので、一息つくついでに行ってみました。「45cafe」というお店で、よんごーではなくフォーファイブです。フォーファイブカフェ。

45cafe (加茂宮/カフェ)
...

最寄り駅は埼玉新都市交通(ニューシャトル)の加茂宮駅を出てすぐ。横断歩道を一個渡るだけなので、だいたい2分くらい。加茂宮駅の一個先は「鉄道博物館」に直結の鉄道博物館(大成)駅、さらにそこのと間には「おふろcafe utatane」もあるので、さいたまスーパーアリーナやソニックシティでライブ・イベントがあったら、ついでに足を伸ばして楽しめる穴場エリア!って感じになってきました!

スポンサーリンク

お店の外観

_dsc2256

真っ白な壁に黒の屋根。扉などワンポイントに木の暖かさが感じられる可愛らしいお店があります。
上にも書いたとおり、加茂宮駅から国道17号側と逆側に出ると、目の前に見える信号の先にすぐ見つかるはず。

_dsc2257

テラス席も用意されています。
お店の方いわく「休日はペットを連れてご来店される方もいるんですよ」とのこと。
今までに来た珍しいお客様は…

Four-Five CAFEさん(@45cafe)が投稿した写真

…鷹!?らしいです( ‘ω’)

これからの季節、ちょっと涼しくなったテラス席でゆったりホットのコーヒーを飲みながら読書をしたり、ブログを書いたりしたらすごい快適かも。

店内

_dsc2251
_dsc2250

大変恥ずかしながら、コーヒーについての知識はあまりありません(^^;
が、目の前の機械に詰まったコーヒー豆は「カフェにきたぞ!」と昂ぶるものがあります。
ケースに並んだキッシュとシフォンケーキも問答無用に空腹を刺激してきます。
…シフォンケーキ、食べたかったなー。次はおやつ時間を狙って行ってみようw

_dsc2239

レジカウンターにはiPhone。イヤホンジャック脇に線が入っているので、この子はiPhone 4ですね。ついついガジェット好きなのでこういうところが気になってしまいます。

_dsc2242

店内は広々、座席数も多めです。子連れには嬉しいキッズチェアも用意されています。
上にも書いた通り、てっぱくで遊んだ後に親子でシフォンケーキを楽しみに来てもいいかもしれません。

_dsc2241

実際店内は広いんですが、それ以上に広く感じる、開放感を感じるのはこの天井の高さが理由でしょう。
天窓からの陽射しも店内を明るくしていて、商業施設に入っているチェーンカフェにはない落ち着きを感じるのはこれのおかげです。
もう、とにかく落ち着きすぎて1時間くらいで帰るつもりが、1時間半くらい居着いてしまいましたw

_dsc2248

そして中央には薪ストーブ。
まだ季節じゃないのでお休み中でしたが、冬場は差し込む陽射しとセットでかなりぬくぬくできそうです。
まどろみながら、コーヒーを飲める冬が楽しみ。

_dsc2240

このお知らせボードも必ずチェックしたいポイント。
「10月1日から限定一週間でコーヒーシフォンケーキを販売します」…なんていう、期間限定メニューのお知らせや、コーヒーに関する豆知識などが記されています。
コーヒーシフォンケーキ、食べたことがないので是非、この期間中に行きたい。。。

サクッと食べられて満足できる食事

_dsc2244
_dsc2245

今日はアイスカフェラテとサンドイッチプレート。
サンドイッチは2種から選べたので「鶏ごぼうと南瓜サラダ」にしました。

ごぼうやレタスのシャキシャキと、とにかくクリーミーな南瓜サラダの2つの食感が楽しめます。とにかく南瓜サラダが美味しくて…。ここだけ別に売って欲しい…持ち帰ってずっと食べていたい…。
具材もかなりギッシリでボリュームもありますが、しつこい・重たい味付けではないたのでサクサク食べ進めることができます。〆にヨーグルトのムースを頂いて、ご馳走様です。
このムースも甘さが丁度よくて、食べ終わった後に「ごちそうさまでした」って言いたくなる感じなんですよね。
腹八分目で終わるというか、苦しくなく、とにかく堪能した!って感じ。

隠れ家だけど、もっと知って欲しい!

気になって気になって、ついに行ってきた45Cafe。
大満足の勢いのままにこの記事を書き上げてしまいました。

頂いたコーヒーもアイスカフェラテだったので、ブラックも飲みたい…!と思ったのでハンドドリップのホットを一杯、持ち帰り、それを片手に記事を書いています。
ハンドドリップコーヒー、少し出てくるまで待つんですけどね。待った甲斐がある、深みのある美味しいコーヒーです。
もちろん豆の種類や挽き方にもよるんでしょうけども、だいぶ冷めてきた今でも酸味が強くなくて飲みやすくてハマりそう。

繁華街でもビジネス街でもない、最寄り駅がJRでもない住宅街にひっそりとオープンしていた45cafe。
隠れ家的ですが、居心地の良さ、提供されるメニューのおいしさを考えるともっと色んな人に知って欲しい!
是非、大宮方面へいらした際には少しだけ足を伸ばして立ち寄ってみてくださいませ。

Four-Five CAFE (@45cafe) • Instagram photos and videos
...

お店のInstagramも要チェックです。
(そういえば正式なお店の書き方、45cafeでいいのかな…今度行ったら聞いてみよう…)